韓国語で「あなたたち」の【당신들(ダンシンドゥル)】例文・活用は?

koreanoword-youguys

韓国語で당신들(ダンシンドゥ)とはどんな意味なのでしょうか?

 

例文などを元に一緒に覚えていきましょう!

 

\YouTubeでも勉強することができます/

韓国語で당신들(ダンシンドゥ)とは?

韓国語で당신들(ダンシンドゥ)とは『あなたたち』のことです。

 

당신들(ダンシンドゥ)

『あなたたち』

 

日本語と似てはいないですよね。

 

この당신들(ダンシンドゥ)「あなたたち」という意味ですが、同じように너희들(ノウィドゥ)という言い方もあります。

 

ポイント!

・「당신들(ダンシンドゥ)」は基本的に自分より目下の人に対して使われ、それよりも広域に使われる言葉として「너희들(ノウィドゥ)」をよく使います。

*とはいえ目上の方には「너희들(ノウィドゥ)」も使いません。目上の人を呼ぶ時は「〇〇들」と〇〇にはその人たちの肩書きなどが入ります。

例):선생님들(先生方)・사자님들(社長さん方) など

 

それにこの당신들(ダンシンドゥ)をこのまま覚えても使い方がわからないと意味がありません。

 

ですので당신들(ダンシンドゥ)を使ったいろいろな例文を元に당신들(ダンシンドゥ)をもうちょっと深く勉強しましょう!

 

당신들(ダンシンドゥ)の今すぐ使える例文

ここでは당신들(ダンシンドゥ)を含んだ今すぐに使いやすい(と思われる)例文をいくつか紹介していきます。

 

『당신들! 거기서 뭐 해!

読み:(ダンシンドゥ!コギソモヘ!)

意味:「あなたたち!そこで何してるの!」

 

『당신들 때문에 이렇게 됐어.』

読み:(ダンシンドゥッテムネイロッケテッソ)

意味:「あなたたちのせいでこうなったの。」

 

『당신들 누구야?

読み:(ダンシンドゥヌグヤ?)

意味:「あなたたち誰?

 

『야! 당신들!』

読み:(ヤ!ダンシンドゥ!)

意味:「おい!あんたら!

 

『당신들이 하는 일이 잖아!』

読み:(ダンシンドゥリハヌンイリジャナ!)

意味:「あなたたちがやったことじゃないか!」

 

『당신들은 어떻게 생각해?

読み:(ダンシンドゥルンオットケセンガッケ?)

意味:「あなたたちはどう思うの?」

 

すぐに使えそうな例文は見つかりましたか?

 

できるだけ日常で使いやすい言い回しをピックアップしたつもりですので、日常の身近なところから置きかえてみると上達しやすいです。

 

また、これらの例文をもとに당신들(ダンシンドゥ)を日本語の「あなたたち」と同じように使ってみると自分だけの文章が作れますよ^^

 

毎日一つ一つ勉強して韓国語ネイティブを目指しましょう〜

 

では。

 

…と!잠깐만!!(ちょっと待って!)

今回紹介した例文の最後に『요(ヨ)』をくっつけると日本語の「です・ます」調に簡単になりますので、ちょっと丁寧に言いたい方はやってみてください。

 

例:【~~했어】 → 【~~했어요】

訳:「〜した」→「〜しました」

 

ほかにも聞いてみたいことがあったら下のコメントやお問い合わせからよろしくお願いします(´・ω・`)

 


※もし記事内容に誤字・脱字や表現間違いを見つけましたらお問い合わせにてお知らせください。

\\忘れずにシェア&保存してね//

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です