韓国語で「似る」の【닮다(タムタ)】の意味や発音・例文は?タメ語で覚えよう!

koreanword-similar

韓国語で닮다(タタ)とはどんな意味なのでしょうか?

 

例文などを元に一緒に覚えていきましょう!

 

韓国語で닮다(タタ)とは?

韓国語で닮다(タタ)とは『似る(にる)』のことです。

 

닮다(タ)

『似る』

 

発音のポイント!

・「タタ」の「ム」は、ほぼ発音せずに「タ」と「タ」の間で一回口を閉じる程度にします。

 

そしてこの닮다(タタ)をこのまま覚えても使い方がわからないと意味がありません。

 

ですので닮다(タタ)のいろいろな活用法を元に닮다(タタ)をもっと深く勉強しましょう!

 

닮다(タタ)の活用法など

ここでは닮다(タタ)のパンマル(タメ語)で使えるいろいろな活用法などを見ていきます。

 

【닮다

読み:(タタ)

意味:「似る」

 

【닮은】

読み:(タムン)

意味:「似た」

 

【닮지 않아】

読み:(タチアナ)

意味:「似ていない」

 

【닮아서】

読み:(タマソ)

意味:「似ていて」

 

【닮을까?】

読み:(タッカ?)

意味:「似るか?」

 

【닮았어】

読み:(タマッソ)

意味:「似た」

 

【닮았나?】

読み:(タマンナ)

意味:「似ているか?」

 

【닮아라】

読み:(タマラ)

意味:「似ろ」

 

【닮았네】

読み:(タマンネ)

意味:「似ているね」

 

【닮고】

読み:(タコ)

意味:「似て」

 

【닮으면】

読み:(タムミョン)

意味:「似たら」

 

いかがでしたか?日本語と同じようにいろんな言い方がありましたよね。

 

では次に닮다(タタ)を使った日常会話やひとり言のための例文を見てみましょう。

 

닮다(タタ)の今すぐ使える例文

ここでは닮다(タタ)を含んだ今すぐに使いやすい(と思われる)例文をいくつか紹介していきます。

 

『사랑하면 서로 닮아 간다.』

読み:(サラガミョンソロタルマカンダ)

意味:「愛してるならお互い似るもんだ。」

 

『과연 아들은 아빠를 닮고 딸은 엄마를 닮을까?』

読み:(グァヨンアドゥルンアッパルタムコッタルンオンマルタルムルッカ?)

意味:「結局は息子は父に似て、娘は母に似るのかな?」

 

『피카소를 닮아 그림을 잘 그리고 싶다.

読み:(ピカソルタマクリムルチャクリゴシッタ)

意味:「ピカソに似て(のように)絵を上手に書きたい。」

 

『나를 닮아서 우리 아들은 똑똑해.』

読み:(ノルタマソウリアドゥルンットットッケ)

意味:「あなたに似てうちの息子は頭いい。」

 

『말썽 그만 부리고 니 언니 좀 닮아라!』

読み:(マッソンクマンブリゴニオンニジョマラ!)

意味:「うだうだ言ってないでおねえちゃんに似れ(のようになれ)!」

 

すぐに使えそうな例文は見つかりましたか?

 

できるだけ日常で使いやすい言い回しをピックアップしたつもりですので、日常の身近なところから置きかえてみると上達しやすいです。

 

また、これらの例文と上の活用法を組み合わせると自分だけの文章が作れますよ^^

 

毎日一つ一つ勉強して韓国語ネイティブを目指しましょう〜

 

では。

 

…と!잠깐만!!(ちょっと待って!)

今回紹介した例文の最後に『요(ヨ)』をくっつけると日本語の「です・ます」調に簡単になりますので、ちょっと丁寧に言いたい方はやってみてください。

 

例:【~~했어】 → 【~~했어요】

訳:「〜した」→「〜しました」

 

ほかにも聞いてみたいことがあったら下のコメントやお問い合わせからよろしくお願いします(´・ω・`)

 


※もし記事内容に誤字・脱字や表現間違いを見つけましたらお問い合わせにてお知らせください。

\\忘れずにシェア&保存してね//

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です